2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鉄コン筋クリート』

その全てがおもちゃそのものになってしまった町では遊びがもはや遊びではない。老人は人間をやめることができず少年たちは人間をはじめることができない。町が壊れていくことと自分が崩れていくことが同期してしまっているがゆえの少年の破壊力。少年の弱さ…

食パン、おはぎ、氷砂糖、おはぎ

今朝、頂き物の食パンを厚切りのトーストにしてかぶりつきながら、パンがうまいのは手で食べるからだ、ということに思い至る。ナイフ、フォークで食べるパンを想像するまでもない。ごくあたりまえのこと、何をいまさら、のはずなのに、やっぱり頂いたパンそ…

『石の葬式』

石の葬式作者: パノスカルネジス,Panos Karnezis,岩本正恵出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る パノス・カルネジス(1967〜)は工学の博士号をもっていて、鉄鋼会社で働いた…

『東大寺図書館』

午後から主張。図書館協会の見学会(奈良教育大学主催)で東大寺図書館を訪ねる。山焼きのあとの黒い若草山を右手に見ながら、中国語や韓国語の飛び交う中、こぼれ散らばった鹿のフンを除けながら歩く。「木がらしや鹿三頭の尻すぼむ」(拙句)。諸事情のた…

『恥辱』

恥辱にまみれているのは、彼女たちだけではない。忍びよる老いと、それでも枯れることのない欲望を同時に抱えながら、古い世界に戻るわけにもいかず、生きていくべき新しい場所を見つけなければならない姉や父もまたそうなのだ(もちろん二人には違いもある…

『欲望という名の電車』

DVD

自分が男たちに求めたものと自分の妹が男に求められているものとを同一視できない姉がいる。自分が若い女にしたことと自分の娘が男たちにされたこととを結びつけて考えることができない父がいる。妹と娘に共通しているのは、共に自立をめざして早くに家を出…

『恥辱』(追記)

MSKが職場の図書館から借りてきたという「欲望という名の電車」を一緒に見たのは先週末。この映画はずいぶん久しぶりで、マーロン・ブランドの登場する幾つかのシーンを除くと、ラスト以外はほとんど覚えていなかったくらい。で、先日来図書館で借りてい…

『わたしを離さないで』

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見る だれかが自分の名前を名乗って何ごとかを語ろうと話しはじめます。キャシー。もちろん…

『エレニの旅』

@第七芸術劇場。根こぎ。これがまず最初に浮かんだ言葉。カタルシスのない悲劇は、ほとんど神話。これほどまでの悲惨さにもかかわらず(だからこそ?)、涙は滲みもしませんでした。美しい映像そのものが、視ている私なんかそっちのけに悲しいせい? 軽やか…

『西田幾多郎』

西田幾多郎 (KAWADE道の手帖)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る 安藤礼二の「入門」を読んで「潜在性」「出来事」(ドゥルーズ)と「場所」「述語」(西田)が対…

『映画のようには愛せない』

DVD

冒頭に置かれたカメラテストのシーンで、女優の顔が、ビデオカメラのモニター画面にアップで映し出される。この微妙に揺れる顔が、のっけから見る者の目を釘づけにし、心を鷲づかみにする。表情だけでなく向ける方向まで注文されている彼女の顔は、虚実の皮…

『思想としての〈共和国〉』

思想としての“共和国”―日本のデモクラシーのために作者: レジスドゥブレ,三浦信孝,樋口陽一,水林章,R´egis Debray出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 116回この商品を含むブログ (23件) を見る レジス・ドゥブレの'89年…

『西田幾多郎』

とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)" title="西田幾多郎 とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)">西田幾多郎 とは何か (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 永井均出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人…

『邂逅(めぐりあい)』

DVD

邂逅(めぐりあい) [DVD] FRT-164出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る MSKと。この映画は原題『LOVE AFFAIR』よりも邦題がいい。レオ・マッケリー監督の39年の作…