2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離水

朝、富雄川沿いを北に向かう通勤の途中、慈光院の東隣にある溜池から鴨が離陸するのを目撃した。浮かんでいた水のうえからだから離水というべきか。羽ばたきとたぶんは足掻きでぐんぐん加速しながら数メートル、しかしいったん水掻きの付いた足を水から抜い…

『ラスト・コーション』色・戒(英題 LUST, CAUTION、2007年、中・米、アン・リー監督)

昔の上海っていうのは、こういう感じの街だったのだろうか。日本占領下の上海。祖国を裏切って力を手にしている特務機関の男と自らの恋を抗日運動という使命として生きようとする女。女は信じさせたい、男は信じたい。二人の動きを監視しているはずの、それ…

神戸元町にて

近所のあちこちに小さな雪だるまが、まだ溶けずに残っていた。MSKとおでかけ。元町では大丸前の道路が封鎖され、南京町の春節祭の一部だろう、爆竹がはぜ、銅鑼が鳴り、全長50メートル近い黄金の龍が、昨日の降雪などすっかり忘れたように、勇壮に空を舞う。…

『輝ける女たち』英題 FAMILY HERO(2006年、仏、ティエリー・クリファ監督)

DVD

家族とは、互いを理解し合うとは、をあらためて考えさせてくれる映画。たまたまふりかかった条件の下で、自分も他人も否定することなく、それぞれのらしさを生かしながら、互いに共存の道を探ろうとする無様な姿が知的でかっこいい。亡くなった人と言葉を交…

節分

そういえばもう何年も豆まきをしていない。神社、苗字、職業、地方によって、口上が「鬼はうち」「鬼もうち」のところもあるそうな。太巻きをいただく。

踏切にて

北から南に踏切を渡ろうとする手前で、きん、鳴る警報、こんきん、降りてくる遮断機の黄と黒、くり返す警告音を聞きながら、阻んだ竹竿にある節から節へと目をやって、こんきんこん、ついでまだ明け切らぬ蒼い空、見上げればいつか見たことのある、ようなな…