2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボクシングはなぜ合法化されたのか』

夕刻からの会議のあと、同僚である著者から手渡しでご恵贈いただいた本。もう少していねいに読んでからの感想は、ご本人に直接お伝えするとして、まずは紹介しておきたい。 イギリスにおけるスポーツの近代化を同国の刑法との歴史的な関わりを通じて論じてい…

『時をかける少女』

「東京猫の散歩と昼寝」http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20070421に「偽日記 07/04/20に『時をかける少女』をDVDで見たとある。私も同日だったので(……)http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html」とあって、じつは私も「同日だったので」驚…

『気球クラブ、その後』

@第七藝術劇場。ケータイでのやりとりに応じた短いカットの連続は、テンポよく軽快にスイッチする心に対応していて、いかにも今風なのだが、同時にけっこうシンドイのだな、これが。その感じは、じっさいに現代を生きる若者たちも共有しているのだろうか。…

『トランスアメリカ』

DVD

Breeがfleeせずにbleed/breedしつつbreezeのようにfreeを生き抜こうとする話、だろうか。ボーダーを越えるという問題をやはり扱っていて、「父と子」と「母親と息子」の両テーマを併せもっている映画だけど、シリアスなだけじゃなくて笑えるシーンもたくさん…

飛鳥をハイキング

石舞台そでにたよたよ著莪の花

『ブロークン・フラワーズ』

DVD

ネタバレあり。同棲していた恋人シェリー(ジュリー・デルピー)は家を出ていった。いっこうに家族をつくろうとしないドン・ジョンストン(ビル・マーレイ)を見限って。隣家の住人は子供たちを含めてドンにはやさしい。ピンクの封筒に入った赤いインクの手…