『邂逅(めぐりあい)』


邂逅(めぐりあい) [DVD] FRT-164

邂逅(めぐりあい) [DVD] FRT-164


MSKと。この映画は原題『LOVE AFFAIR』よりも邦題がいい。レオ・マッケリー監督の39年の作品。主演はシャルル・ボワイエアイリーン・ダン。運命的な出会いで生まれた恋が最終的には成就するハッピー・エンドのラヴ・ストーリーだけど、「働かない男」と「経済的に自立していない女」とのあいだに「恋愛」はありえません、と映画は小声で呟いているような。豪華客船、マディラ島、エンパイア・ステート・ビルディング。老婆と歌と子どもたち、そして絵の使い方もうまい。同監督が57年にケーリー・グラントとデボラ・カー主演でリメイクしたのは『AN AFFAIR TO REMEMBER(めぐり逢い)』。