『世界最速のインディアン』

070309.bmp


@テアトル梅田。空気の壁を切り裂く爆発的な加速、脳天を突き抜ける電撃テイストな金属音。バイクの魅力的な部分はきちんと押さえられている。ちょっと物足りないと思ったのは、右にひらり左にひらりと傾く自在なコーナリングの妙だけだが、代わりにインバカーギルからボンヌヴィルに辿り着くまでの愉快な紆余曲折がある。

あの良き夜のなかへおとなしく入ってゆかないでください。
老年は日の暮れに燃え上がり荒れ狂うべきです。
怒ってください、光の死にゆくのを怒ってください。
(「あの良き夜のなかへ」冒頭、『ディラン・トマス全詩集』、松田幸雄訳、青土社、2005年、[ISBN 4-7917-6212-6])


「インディアン」はバイクのブランド(バート・マンローはインディアン・スカウトという名の1920年式のバイクを自分で改造/改良しながら40年以上も乗りつづけている)。個人的に、キウィたちにはナイス・ガイが多い、という印象をもっている。それにしても、挑戦し続けることが、そのまま人生を楽しむことになっているなんて、おい、愛とユーモアの男、かっこよすぎるぞ!
『The World's Fastest Indian』、2005年、NZ&米、ロジャー・ドナルドソン監督作品。
http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/

ストレイト・ストーリー [DVD]キッチン・ストーリー [DVD]ブラウン・バニー [DVD]