『金沢』

060806.jpg



今日も朝から露天風呂。
和菓子、麩、饂飩。
ジェイムズ・タレル、そして面。

 さびしき野辺    立原道造


いま だれかが 私に
花の名を ささやいて行つた
私の耳に 風が それを告げた
追憶の日のやうに


いま だれかが しづかに
身をおこす 私のそばに
もつれ飛ぶ ちひさい蝶らに
手をさしのべるやうに


ああ しかし と
なぜ私は いふのだらう
そのひとは だれでもいい と


いま だれかが とほく
私の名を 呼んでゐる……ああ しかし
私は答へない おまへ だれでもないひとに


我が愛する詩人の伝記 (中公文庫 (R・19))

我が愛する詩人の伝記 (中公文庫 (R・19))