『僕と未来とブエノスアイレス』

少年が公園に座っていた
拳を握りしめた1人の少年
なぜか不安そうに震えている
彼の左手が震えている
少女が少年に言った
お願いだからそんなにジラさないで
私をしっかりと抱きしめて
あなたの右手で抱きしめて


少年は少女に言った
そんなに怒らないで
僕の持ってるものは何でもあげるよ
手に入らないものさえも
すべて君にあげるよ
君を両手で抱きしめたい
そうできればどんなに幸せだろう
でも大事な右手を失ってしまった
何と呪われた運命だろう


敵の銃弾が僕を狙った
その銃弾がこの胸を貫いた
勇気を示すことさえできなかった
君の名前さえ呼べなかった
僕らは自由の地で生きていこう
約束された聖なる土地で
そのために
僕は戦ったのだ
残された左手で
生きていこう


僕の手を放さないで
呪われた僕らの運命
今 この目に映るものは−−
すべて涙で
おおわれている
今こそ豊かに暮らそう
約束された聖なる土地で
そのために
僕は戦ったのだ
残された左手で−−
生きていこう


気に入った?と歌い終わったおばあちゃんが訊く。それにしてもチョコレートケーキ?食べ過ぎじゃない?