『THREE KINGS』


スリー・キングス 特別版 [DVD]

スリー・キングス 特別版 [DVD]


湾岸戦争終了直後のイラク。めざすはフセインクウェートから奪って隠した大量金塊。しかしベイビーの代わりにたくさんの難民たちがいたんだなこれが。ジョージ・ブッシュは対イラク戦のために反フセイン派を支援しさんざん彼らを煽った挙げ句戦争が終わると「わしゃ知らんぞ」と見捨てたらしくて。アリゾナが会話に出てくるけど撮影の一部もそこでされたみたい。やっぱり悪人じゃない泥棒と契約の忠実な履行でもって命を救うことと舞台の砂漠は同じ。裁くんじゃなくて赦すってのもね。さすがにバイブルは出てこないけれどそれが象徴するものの代役を果たすのがメディアっていうのもかなりな皮肉? こちらは生き残るのが3人。いや、生き延びるのが大勢、でした。